〔19話目〕最大1日4万! 荷揚げのバイトを二ヶ月してきたが…(-_-;)

 

こんにちは!

 

今回は、『1日で3~4万稼げる荷揚げのバイト』に挑戦してきましたので、ここに綴っていきます。

 

 

目次

 

・2つ登録してみた!

・実際に働いて両者を比較(概略)

 

詳細(ヒローズ)

・厳しい現場だった!

・プライベート時間に事務所で変な講習!!

・副業と言いながら毎日の出勤を強制される!

・全然儲からないじゃん!!

・ペナルティーで減額、若しくは全額飛ぶ!

・急に仕事を入れられ、治験に遅れ減額!

・自営業(試用期間)なのに・・・脱退するのは1ヶ月前申請!!

・まとめ!

 

ここ半年ほど、1ヶ月に1回の治験生活を実現してきました!

 

月収は平均20万程。

 

しかし、『ダラダラで人とも関わらない生活』のため、流石にこれはヤバいと思い、何かバイトをと思いました。

 

とは言っても、ラクしてお金を稼ぐ事を覚えてしまった私は以前と違い、時給1200円程度のバイトでは納得出来なくなっていました。

 

たまに、山崎製パン(時給1,300円)で1回の夜勤で残業4時間こなして2万ちょい稼ぎましたが、精神と肉体が持ちません。

 

週に2万~4万程の副収入が望める仕事を探していました。

 

そこで、よくネットやテレビで取り上げられている高額荷揚げのバイトをやってみようと思いました。

 

1日で最大4万円ならば今の自分にピッタリです。

 

それに荷揚げで少しは、筋肉増量が望めたら一石二鳥ですからね。

 

 

・2つ登録してみた!

 

早速、ネットやジモティーを使って面接日を決めました。

 

選んだところは、『アスモコーポレーション』、『ヒローズ』です。

 

【アスモコーポレーションの場合】

 

1ヶ月のスケジュール表を渡され、好きな日を選べます!

 

なんと、最低出勤日数の制限はありません。

 

とても自由です。

 

【ヒローズの場合】

 

契約書を渡され署名。

 

一人親方労災保険」に加入を義務付けられる(2500円/月)。

 

※『ヒローズ』は吉田という男が1人で、数人の従事者を回しています。

 

〈主な制限〉

 

・月10日以上の出勤!

・休みの申請は5日前まで!

・給与の振込は2ヶ月後の月末 (例 9月分は11月末に振込)!

 

※突然の休みや近日中の休みの申請は受け入れられず。もし、破ったらペナルティー料金(日勤15000円・夜勤20000円)が課せられる。

    ⇩

違和感(ヤバいかも(-_-;))

 

 ・実際に働いて両者を比較(概略)

 

『ヒローズ』

 

クソ💀です!

 

上記の労働条件は聞かないと教えてくれませんでした。

 

明らかに悪質です。

 

自分も入ってから仲間たちに通達されました!

 

待遇はこんな感じ・・・

 

・新人は1現場7000円(午前8~12時、午後13時~17時、夜18時~22時)。

 

・慣れれば1現場8000円に昇格。夜勤(1万、23時~2時)の現場もこなせば、計34000円

 

・また、終日作業(8時~17時)は日給制とし1万円とする。

 

※早ければ、1時間くらいで終わってしまうこともあり。

4時間を超えた場合は、手当として1000円/時が支給。

 

  ↑  ↑  ↑

毎日運動している私でも、体力的に1~2現場が限界でした。

 

※このヒローズは評判が悪く仕事を全然もらえないのか、1日1現場で終わることが毎回でした(-_-;)

 

それに早くなんて終わるのはです!

 

しかも、交通費は出ません

 

毎回遠方が多く時給に換算したら1200円までに落ち込みます!

 

かなりの重労働なのに低賃金では、工場バイトの方がまだマシです。

 

 

『アスモコーポレーション』

 

アスモコーポレーションは1度キリしかやりませんでした。

 

実際に現場に行ったら配送助手の仕事でした。

 

しかも、早く終わろうが遅く終わろうが7000円(固定)です。

 

実際には朝8時スタートで終わったのが、19時過ぎです。

 

時給に換算したら、バイト以下です。

 

配送助手でしたが、これも当たり外れがあります!

 

ドライバーさんの人柄が、その日1日を決めることになるからです。

 

私は、明るい男性(40代)に当たったので、まあまあです。

 

しかし、タバコ(アイポス)を常に吸っていて、受動喫煙はきつかったです。

 

また、休憩(1時間)中にパズドラを大音量でずっとやっていたので、ムカつきました(一一")

 

さらに、常に下ネタ(過去の異性とのSEX事情)を聞かされウンザリでしたね。

 

女性のドライバーに当たればラッキー(タバコも吸わないし、品性があるから)かもしれませんが、もうやりたくないです。

 

 

《詳細:ヒローズ》

 

・ 厳しい現場だった!!

 

※ここからは、2ヶ月(9月末~11月)続けた『ヒローズ』について書いていきます。

 

さっきの話をさらに、細かく綴っていきます・・・

 

 

実際に現場に出て、働くことになりました。

 

初日は、石膏ボード(家の壁を貼る時に使用するもの)をトラックから降ろして、それを階段を使って上の階の各部屋へ運ぶ仕事です。

 

f:id:bonless:20201130130330p:plain

 

90㎝×240㎝(270㎝もある)のサイズで、重さもかなりのものです。

 

1枚18~20キロ程です。

 

荷揚げ屋さんは最低でも2枚で運ばなければなりません。

 

※1枚なら依頼した大工さん達でもできますから。

 

重いし大きい、その上ボードがバユンバユンとしなるため、手に持ってる際にバランスを保てず落としてしまいそうになります。

 

この重い物を持ちながらバランスを保つ感覚を養うことが、最初の課題になります。

 

 

面接時に、事務所にある懸垂バーや他の器具で体力を予め見てもらいました

 

腕をしっかり伸ばし、ゆっくり懸垂している姿(16回出来た)に社長もかなり、驚いていました。

 

自分は、体の基礎が既にしっかりしていたため現場で成らす方向で、と言われたのですがキツ過ぎます!

 

特に、階段を上がる際にボードを何度もぶつけます!

 

建築中の狭い空間に特大サイズの板を運ぶのですから、ぶつけない方がおかしいです・・💧

 

また、各部屋に運ぶ際の空間も更に狭く、加えて大工さんたちの工具や材料が床に置いてあるため、踏まないようにするのが大変です!

 

ぶつけたり、気を付けたり、ボードを傾けながら運んだりで握力はあっという間に奪われます💦

 

「脚で運ぶよう意識しろ、あとぶつけんな、1枚1000円な!」と言われますが、ド素人がそんなことに気を遣う余裕などありません!!

 

 

何とか、最後まで2枚で通せました・・💧

 

しかし、話を伺うと最初は皆2枚で運ぶことすらできないそうです!

 

 

熟練の先輩は4枚普通に運んでいきます!

 

彼らは、小柄でそこまでガッチリしていません。

 

※荷揚げでは、意外とそういった人たちが多いです。

 

筋肉が極端に柔軟であることが、重い物をずっと運んでいられる鍵です。

 

また、筋肉細胞の中のミトコンドリアの数も非常に多いため、あれだけのエネルギッシュなアクションを持続できるんだと考えられます!

 

要は訓練(場数を踏むこと)あるのみです!

 

 

 

・プライベート時間に事務所で変な講習!

 

私は、事務所の社長と馬が合ったせいで思わぬ副産物を被る事になります!

 

休日に事務所に呼び出されて講義を受けることになったのです!

 

もちろん何の金銭の支給も無しです💢

 

普段から健康意識が高く、栄養学や医学の知識を豊富に備えている私に「ある会社の健康食品」を勧めて来るようになりました。

 

その名は、Amway(アムウェイ)!!

 

この会社が出すサプリメントオーガニック野菜を凝縮させたもので、摂取すれば人生が変わるほどの効果が得られるというもの・・・

 

しかも紹介者は紹介された人間が当社の商品を購入するごとに、ポイント(お金)が貰える仕組みです。

 

この人は私にビジネスの話やら権利収入についてなど、淡々と語ってはDVDなども閲覧させてきました。

 

完全なる勧誘で、講義は午後2時から始まり、深夜1時までぶっ通しです!!

 

頭を使いまくりで空腹感ハンパないです。

 

弁当を奢ってくれました(夜10時に注文)が、全然足りません!

 

しかも、次の日は早朝から仕事です!

 

こんな事が、2ヶ月のうち5回程ありましたが、ホントに迷惑極まりなかったです!

 

因みに、入会などは最後までしませんでしたが(#^ω^)

 

 

 副業と言いながら毎日の出勤を強制される!

 

 

 

蓋を開けてみればで、建設業界には波があります!

 

先輩曰く、先月は70万稼げたけど今月は20万もいかなかった・・・という話もザラだそうです!

 

私は10月、2~3日に1現場程しか仕事がもらえませんでした。

 

❝新人だから仕事ができる現場が限られる❞・・・ということではないです!

 

『ヒローズ』自体に仕事が来ないのです(#^ω^)

 

現場の大工さん達ら話を伺うと、『ヒローズ』は他の荷揚げ屋に比べて依頼料が高く(相場14000円 ヒローズ18000円)、それに加えて、「2人依頼した⇒両方が新人の上、非力で使い物にならないのを手配する」という始末です!

 

これじゃ誰も仕事なんて依頼しません💧

 

また、「この日は待機」と言われた日は、着替えて荷物を準備して1日中その格好で自宅に居なければなりません!

 

唐突に仕事のメールが来て、「2時間後にこの現場に集合!」ということが偶にあるからです(-_-;)

 

1日中拘束されていて結局仕事が無く、無収入なんてのは割に合いません!!

 

 

後に11月と12月はかなり忙しくなると言われました。

 

そして、11月で数日ほど勤めてからもっと現場に出るように要求してくるようになりました。

 

これは、思いもしない事でした。

 

私は9月の面接時に「治験で生計を立てていて、副収入で8~12万円/月があると安心する」と言いました。

 

だから、入院日程や予定の無いホントに暇な日にできれば良い旨を、向こう側も納得していたはずなのに・・・💧

 

それは、おそらく、休日の講義で健康の為に治験はもうやらないと誓わされたからでしょう!

 

「お前が治験辞めても稼げるように、俺がバンバン仕事とってきてやるから!」

  ↑  ↑  ↑

この言葉を信じた私がバカでした(一一")

 

完全に向こう側の❝都合の良い人形❞にするための罠だったのです(´;ω;`)

 

 

 

・全然儲からないじゃん!!

 

 治験を一時停止(予約することは辞め、既にパスしている治験は念の為参加した)し、荷揚げの仕事に専念したのですが・・・

 

相変わらず、1日1現場(7000円)だけです・・・💧

 

たまに終日作業ですが、それでも日給1万円です。

 

《実際働いてのデメリットがこちらです!》

 

・荷揚げという力仕事の現場は、常に汗をかくため水分の消費代もバカになりません。

     ⇩

 11月でも、1現場で1.5ℓペットボトルをぺろりです(笑)

 

・先述の通り、交通費は支給されません。

 

・遠方が多く朝の起床はいつも5時前です。

 

・重労働の為に、早朝から飯を食い貯めておかなければなりません。内臓に悪いです💀

 

・仕事でエネルギーを大量消費するため、お腹がかなり空きます!

     ⇩

 次の日の現場の為に、栄養の良いものを鱈腹食べないとやっていけません!

 

 

・・・・総じて食費交通費がかかり過ぎて貧困から抜け出せません💀

 

 

・ペナルティーで減額、若しくは全額飛ぶ!

 

 

仲間に何気なくアドバイスをもらいました。

 

先輩「石膏ボード落として割ったら、その分給与から天引きだから!」

 

私 「ファーー⁉何それ⁉」

 

どうやらペナルティーが課せられるようです!

 

しかも、実際にその日の給料飛んだ人も数名いました!

 

「こんな稼げない上に罰金だなんて、ふざけんな!!」

 

遅刻・出発確認のメールの送信し忘れ等も減額対象です💦

 

何でも、『職人気質の為、全ては自己責任で!』がヒローズ(吉田)のモットーだそうです!

 

自分が被害を被らないように、また更に部下から搾取するために酷いペナルティーの徹底ぶりです(-"-)

 

私も出発確認を何度かし忘れましたが、まだ使用期間の為見逃してもらえました。

 

こんな所で働いていたら使い潰されるだけだと悟り、近いうちに辞めることに決めました。

 

 

 ・急に仕事を入れられ、治験に遅れ減額!

 

先述した❝念の為、パスした治験に参加❞しようとしていた私は、既に休日申請にも盛り込んでいました。

 

治験には参加しないと誓わされましたが、吉田(ヒローズ)は、「建設業界も収入が一定ではないから、治験と仕事を上手く折衷しながら行うと良い!」と認めていました。

 

しかし、また思いもよらぬことが起きます!

 

入院日(18:00受付)は、午前中は仕事(南流山)をして、それから治験に向かおうと「13:00~オフ」で申請を出してました。

 

それなのに、「ギリギリまで午後の現場手伝ってくれ!」と言い出してきました。

 

実は私は、15:00からは別の仕事の面接(中央区京橋)が入っていました。

 

一旦、自宅(浅草)に帰って、着替えて荷造りすることを考えるとそんな時間は、ありません!

 

越谷レイクタウンが治験会場ですので、1時間程面接してギリギリ間に合うという程の過密スケジュールです!

 

どうしても懇願してくるので、仕方なく面接を1時間押しで先方に頼んで、14:00まで仕事に参加することにしました。

 

お詫びに昼飯(スシロー1500円程)を奢ってもらいました。

 

途中で抜ける際は7000円の時間割になります。

 

契約上そうなるはずだったのですが・・・

 

しかし、また吉田は昼飯を私に御馳走したかと思いきや「午後の分はこれでチャラにして!」とかヌかしてきました💢

 

こちらも断りづらいことを知っての上ですので、完全に嵌められました!

 

午後のギャラはゼロです(´;ω;`)

 

そして、治験には1時間遅れで到着し、減額(1万円)を食らいました。

 

その日の苦労全てを含めても1万円に及びません(´;ω;`)

 

働き損とはこのことです。

 

 

・ふざけたメールにブチ切れ!!

 

 

11月になってから、いつもギリギリに仕事の情報を送信してきていた吉田(ヒローズ)が、私が休日申請を出す前に、仕事のスケジュールを先手で出すようになってきました。

 

明らかに休むことを阻止しにかかってきています!

 

※人が少なすぎる為、新人でさえもフル稼働させなきゃ間に合わない体たらくぶり!

 

 

例1) 向こう「来週(月~土)もフルスタメンだ!ヒローズ優先でよろしく!」

   俺 「来週の11日~13日(10日後)は治験で休みます。」

   向こう「案ずるな!稼ぎ散らかすがいい!」

   俺「・・・💧 (1日7000円の重労働のどこが稼げるんだよ💢) 」

 

 

 

ヒトの休日申請をスルーしては、勝手に編成を組んでて腹立ちます!

 

 

契約では、5日前までに休日申請を出せば通るので別に気にする必要はない、と仲間から言われてましたが・・・💧

 

しつこいくらい毎回で、おまけに断ればジワジワとなじってきます。

 

流石にウザ過ぎます!!💢

 

そして、ついに辞める契機となる事が起こります。

 

私は、どうしても休めない用事(予備自衛隊の訓練)が12月中に出来てしまいました。

 

連日で休まなければならない日が多数存在するため、早めの報告をしようと思っていた時でした。

 

例の手で、休日を潰しに来たので、事情を説明しスケジュール表(訓練表)の写メも送りました。

 

しかし、ついに向こうも切れたのか拒否するばかりか延々と説教メールを垂れ流してきました。

 

こちらも我慢の限界を突破したので、既に決まっていた次の日の現場が終了してから仕事にはもう来ない!とメールしました。

 

※当日の土壇場キャンセルは、労働力が低下し仲間たちに負担がのしかかる為できませんでした。

 

電話がかかってきましたが、「辞める決意が緩まないよう、電話には出ませんから!」というメールを送り付けてやりました。

 

 

《クソ会話の一部切り取り》

f:id:bonless:20201128230006j:plain

 

 

 

 

・自営業(試用期間)なのに・・・

 脱退するのは1ヶ月前申請!

 

 一人親方労災保険に入っているため、実質は自営業の身分です。

 

私も仕事を『ヒローズ』から貰っている立場ですが、要らなければ断ればいい話なのです。

 

普通のサラリーマンと違って自由な立場です!

 

そのため、休日申請5日前を過ぎれば仕事スケジュールの確定のため、脱退できるのは基本報告してから5日後が適切となります。

 

しかし、何故か1ヶ月前申請です・・💧

 

何のための自営業なのか分かりません(-"-)

 

しかも、試用期間中だというのにです!

 

おまけに次の日から仕事来ないとなると、1ヶ月分のペナルティー料金を支払う羽目になります!!

 

私の場合、今日まで働いた賃金(2ヶ月分)がほぼゼロになってしまいます!!

 

これは法外な請求に他なりません!💢

 

社長は多数のビジネス本を読んでいましたが、法律に関することはカラキシでした。

 

訴えられたら終わりでしょ・・・💧

 

 

自営業のため、労基署は管轄外です。

 

行くなら社労士や弁護士などの侍業に依頼することになります。

 

でも、依頼にはそれなりのお金と時間を要するため馬鹿らしく感じたので、諦めることにしました!

 

 

 

・まとめ!!

 

巷に出回っている高額バイトはどれも困窮者を狙った詐欺まがいの情報であることが分かりました。

 

たとえ、最大日給が貰えたとしても、それは様々な条件が重なり合わないと実現しません!

 

自分は今回、力仕事だから筋肉がついて増量できるかも、と期待しましたが1ミリも増えませんでした!

 

体幹は鍛えられましたが・・・💧

 

無駄に身体に負担をかけて、時間とお金を浪費しただけです!

 

働いたのにマイナスなんて、やっぱり日雇い建築業の仕事はやるべきではありません!!