《14話目》 山崎製パンで単発バイトの記録

こんにちは!

 

以前、何度か山崎製パン派遣の単発バイトをしたので、その記録を公開します!

 

就業に至るまでのプロセスも含めて説明します。

 

興味ない場合は、読み飛ばしてもらっても構いません!

 

 

《目次》

 

  • 紹介元の派遣会社
  • 山崎製パンの募集
  • 繫忙期は狙い目!!
  • 直接雇用のアルバイトは勧めない!!
  • 代表3工場紹介!!
  • 作業着に着替えるのが面倒くさい!
  • 体験現場(3つ)の紹介!
  • 食堂のごはん🍚
  • まとめ

 

 

 

紹介元の派遣会社

 

派遣会社はフルキャストの紹介です。

 

直接事務所に赴いて、身分証の提示銀行口座情報の提出を行って登録完了となります。

 

あとは、ウェブから『フルキャストログイン』で入れば、仕事を選べます!

 

単発の仕事のほか、1ヶ月契約の仕事も紹介されています。

 

仕事の種類的には・・・

 

 

で構成されています。

 

就業に至るまで・・・

 

応募は抽選となりますので、東京など人が多い地域はなかなか就業に至らない場合が多いです。

 

仙台市くらいになると簡単に就業に至ります。

 

基本、抽選されやすい人は長く何回も勤めて、派遣会社に貢献している人(固定客という)なので新人は選ばれにくいです。

 

しかし、3日程働けば、それなりの信頼が築けるため、その後は選ばれやすくなります。

 

根気強く応募しましょう!

 

バイトルの抽選よりは遥かに受かりやすいです。

 

山崎製パンの募集

 

f:id:bonless:20200929163828j:plain

山パンはどこの食品工場よりも、時給が高いので人気です。

 

また、食堂で激安定食250円(旨い!)に加え、作りたてのパン(余り  いくらでも食べて可!)も食べられるため、非常に条件が良いです。

 

※余ったパンは持ち帰りはできません!

 

募集している人数もかなり多いです。

 

繫忙期は50~100人以上の応募を呼び掛けています。

 

繫忙期は狙い目!!

 

f:id:bonless:20200929121403j:plain

 

特に、ひな祭りクリスマスお正月の時給は破格で、1500円以上の時もあります。

 

また、これに加えて、交通費・特別手当が合計で3000円程加算されます!

 

これは他の食品工場に比べれば、ダントツの好条件です!

 

直接雇用のアルバイトは勧めない!!

 

直接の雇用だと、時給が下がります!

 

それどころか、繁忙期でも時給が上がりません!

 

安いとこだと1050円程までになってしまうため、派遣をオススメします!

 

代表3工場紹介!!

 

私は、今まで3つの山パン工場を単発バイトで経験しました。

 

それぞれの工場の特徴を述べます。

 

1.埼玉第二東村山市

f:id:bonless:20200929132732j:plain

この工場は比較的小さい方(十分デカい)でした。

 

埼玉県のためか、時給も低い(1050円程)です。

 

更衣室も4畳程のの部屋でした。

 

仕事をする空間が狭いためか、人からの注意が濃厚です。

 

気性の荒い女性社員・バイトが支配している感じでした・・・

 

怒られるとき、後ろからバケットを投げつけられたことがありました💧

 

ここはやめたほうがいいです。

 

 

2.仙台工場(柴田町)

f:id:bonless:20200929131808j:plain

東北地方のフルキャストで募集しています。

 

とにかく、人当たりが皆良いです!

 

東北ならではですかね~

 

おまけに、ここは残業を自分の意志で決められます!

 

私は、稼ぎたかったので、5時間程残業せてもらえました(※配置された現場によって早く終わることもある)!

 

去年の冬はお世話になりました。

 

クリスマスキャンペーンで時給は1600円(23日、24日)にまで上がりました!

 

その仕事内容は、本社の小さな空間(体育館程)に集まって派遣バイトの皆とイチゴショートにイチゴを載せたり、パックにサンタさんシールを貼ったりする簡単作業でした。

 

賑やかで楽しくできたのを覚えております!

 

毎年このイベントはあるそうですので、チェックしとくのもいいと思います!

 

3.松戸市(千葉)工場

f:id:bonless:20200929120022j:plain

ここは、時給が1300円と一番高額です。

 

その代わりにヒトも多種多様です。

 

明るい外国人や面白く優しい人もいれば、素っ気なく怒りやすい人等々

 

特にピッキングの現場に配置されると大体嫌なヒトと作業することになります。

 

血の気の多い、気性の荒い人が多数です・・・💧

 

私も一度「いくつだお前、おい!!答えろ!!」と年下の正社員の人に𠮟責されたのを覚えております。

 

仕事で難癖を付けられることもあるので、ここのピッキングの現場は厄介です。

 

作業着に着替えるのが面倒くさい!

 

工場に着いたら早速、食品製造用の作業着に着替えます。

 

これがなかなか時間がかかります💦

 

頭巾のような帽子を二重に被った後、ザラザラ素材の長袖長ズボンに履き替えます。

 

ズボンのチャックが壊れていて交換してもらうことが、頻繫にあります。

 

夏は最悪です!

 

熱い上に、袖に腕を通すときの感覚はホント嫌です!

 

バイト用のロッカースペースがありますが、皆の足のニオイが充満していて非常に臭いです💧

 

※写真は作業終了後の更衣室・・・

f:id:bonless:20200929135216j:plain

作業着が散乱しています(-"-)

 

 

体験現場の紹介(3つ)!

 

《 1 夏場は40℃超えの作業場》

 

パン焼き窯からパン鉄板を取り出す作業場です。

 

パン焼き窯のまん前で作業するため非常に暑いです(;´Д`)

 

私も就かされましたが、水分を失い過ぎて頭がおかしくなりました。

 

スキを見て水分補給をしようとしましたが、ダメでした💦

 

経験の浅い派遣バイトの人間は給水所の場所なんて分かりません!

 

それに、どんどんパンがくるため手が止められません(交代なし)。

f:id:bonless:20200929161845j:plain

 『手が空いている時は冷風を流している空間に逃げ込んで休め!』と言われました。

 

しかし、極度に暑い空間寒い空間を行ったり来たりしていたら身体はバカになります。

 

体調不良を訴える人が多数いました。

 

私も幸い、2時間ほどで別の現場に回されたので命拾いしました。

 

冬以外やりたくない現場です。

 

 

《 2 永遠にミニドーナツが流れてくる》

 

図にするとこんな感じです。

f:id:bonless:20200929142925j:plain

 

作業スペースにヒトを配置します。

    ⇩

無数に流れてくるプチドーナツたちが流れてくる。

    ⇩

それらが、各通路1、通路2に流れる。

    ⇩

パッケージされるために目の前の細い通路を通るので、ドーナツ🍩が詰まらないように直接で調節弁の役割をしてあげる。

    ⇩

1時間おきに流れてくる種類が違うため上手く対応すること!

    ⇩

   以 上

 

こんな感じで、時間が流れるのが非常に遅いです。

 

でも、ラインのペースは速いためのんびりな気分で作業は出来ません。

 

てか、頻繁に詰まらせてしまうため、その度🍩を破壊してしまいます💦

 

おまけに腰が痛いです。

 

何も考えなくていいから、ある意味楽ではあります・・・💧

 

《 3 失敗しやすいピッキング!!》

 

山積みで用意されたパンを各支店に配布していく作業です。

f:id:bonless:20200929151246j:plain

※図にするとこんな感じです。

 

パソコンでパンの数を入力すると、その日決められた各支店への支給数が割り出されます。

 

セブン ジャムパン🍩7個

ローソン クリームパン🍞12個

スーパー おにぎり🍙30個・・・

 

てな感じで、決められたルートを通って決められた固定数を各パレットの上に積んでいきます。

 

道順を無視すると必ず叱責を食らいます!

 

また、溜まってくると今度はそれをトラックに積載する仕事もやらされます。

 

これはケガしやすいから、初めての方は慎重にやっても文句は言われません。

 

逆に危険なやり方をすると怒鳴られます。

 

慣れれば作業としては一番楽です!

 

しかし、終了も早いです!

 

残業は望めません💧

 

 

食堂のごはん🍚

 

朝ご飯!! 仙台工場より

f:id:bonless:20200929153038j:plain

夜勤明けのご飯は五臓六腑に染渡ります😊

他にも余分に作ったパン🍞は食堂に置いてあります!

 

いくら食べても大丈夫です!

f:id:bonless:20200929161213j:plain

 食パンとかは作り立てで、何処で買うよりもフワフワ感が楽しめます。

 

多種類のジャムやマーガリンも用意されているため、食べる人が結構います。

 

他には、ランチパックやイチゴスペシャル、団子などバラエティーも豊富です!

 

 

まとめ

 

クリスマスひな祭りは時給が上がる為、単発の派遣バイトを勧めます。

 

しかし、それ以外では別な仕事をした方が、良いと思いました・・・💧

 

おわり

f:id:bonless:20200929161330j:plain